TOP  住宅  最新情報  プロフィール  リンク  旅日記  日記  のらコレ

■□□ ―スマート・コンパクト3―  FPの家・新築工事(新潟市) ※オープンハウス終了

 

〜手ざわりの良い素材と暮らす〜

・延べ床面積:102.05m2(約30.8坪)

・周辺環境:敷地は幅6m道路に南面し、閑静でまとまりのある住宅地である。 周囲にはまだ空地があるが、東西北とも住宅が立ち並ぶことが予想される。

・設計上の留意点:

外部:東西のプライバシー確保が困難なため、南面に庭を設け大きく開口(窓)を取った。 車庫を挟むことでプライベートな庭になる。 車庫は無機質なアルミではなく「木造」とし、街並みに貢献している。

内部:床及び壁は天然素材を使用し、暮らしに温もりを与える。 高気密・高断熱・オール電化住宅であるが、季節を問わず快適な暮らしができるよう、通風・採光に配慮した。 また、手に触れる素材を吟味し、「手ざわりの良い素材と暮らす」が、この住まいのコンセプトとなった。

・スペック:

隙間(すきま)相当面積(※建物のスキマ)=0.60cu/u  総隙間面積=61cu

熱損失係数  1.67 W/uK(※熱の逃げやすさ)

(北海道基準 1.60 W/uK)

 

在来軸組み工法+FP工法

オール電化住宅(蓄熱式暖房機・計10kw、電気温水器、IHクッキングヒーター)

 

□■□完成写真

玄関                玄関見返し

 

 

リビング #1

 

リビング #2

 

2階個室

 

2階ホール

 

 夕景

 

 Before → After 

ウォーク・イン・クローゼットは広すぎたかと思いましたが、丁度よかったです。

これなら、中でも着替えられますね。

 

上へ

一級建築士事務所 設計・施工・監理 〒950-2042新潟市西区坂井788 TEL.025-268-4365